同じ SSD を 2 台買って両方繋いだらブルースクリーンが出た件とその解決策

3 か月ぐらい前に SanDisk SSD PLUS 2000GB SCSI Disk Device を 2 台買いました.USB 接続のやつを買ったつもりが間違えて SATA 接続のを買っちゃいました (届いて開いてからめっちゃ焦りました).で,USB と SATA を変換するやっすいケーブルを 2 本 (同じ種類) 買いました.2 台同時に Windows に繋ぎました.2 台目の方がエラーが出て使えませんでした.無理やりマウントしたりしようとするとブルースクリーンで落ちました.今時ブルースクリーンを見ることになるとは.

たまに戦っては諦めてを繰り返していましたが,今日ついに解決しました.

DISKPART を起動して UNIQUEID を見たら被ってました.片方の最後の 1 桁を 1 大きくしました.無事両方同時に認識されるようになり,相互コピーとかも可能でした.やったぜ.

説明が雑でごめんなさい.でも自分が何をやったのか実はよくわかっていないのです.おしまい.


追記:パソコン再起動したらまた発生した